スキルの効果を見ていこうよ♪
モンハン不動の装衣


スキル名 効果
アイテム使用強化 一部のアイテムの効果時間が長くなる。
威嚇 小型モンスターに発見されても戦闘になりにくくなる。
運搬の達人 運搬時の移動速度が上がり、ある程度の高所から飛び降りても運搬物を落とさなくなる。
オトモへの采配 オトモの攻撃力と防御力が強化される。

スキル名 効果
回避距離UP 回避時の移動距離が長くなる。
回避性能 回避時の無敵時間が長くなる。
回復速度 ダメージを受けた際の赤ゲージ部分の回復速度が上がる。
火事場力 体力が最大値の35%以下の時に防御力と攻撃力が上がる。
滑走強化 スライディングを行うことで、一定時間会心率が上がる。
雷属性攻撃強化 雷属性の力を強化する。
雷耐性 プレイヤーの雷耐性を上げる
レベルが上がると防御力にも影響がある。
感知 活性化している採取ポイントが、生態MAPで解るようになる。
貫通弾・竜の一矢強化 ボウガンの貫通弾または弓の竜の一矢の攻撃力が上がる。
ガード性能 ガード時にのけぞりにくくなり、消費スタミナも軽減される。
気絶耐性 気絶状態の時間を短くする。
キノコ大好き 普段は食べられないキノコが食べられるようになり、有効な効果が得られるようになる。
強化持続 太刀、双剣、操虫棍、剣斧、盾斧で発生する、強化状態の持続状態を長くする。
クライマー 壁やツタにつかまり中の回避行動で消費するスタミナ量が減る。
KO術 モンスターを気絶状態にしやすくなる。
研究者 大型モンスターの調査・研究が進みやすくなる。
広域化 一部のアイテムを使用した時の効果が一定範囲内の仲間にも作用する。
攻撃 プレイヤーの攻撃力を上げる。
レベルが上がると会心率にも影響がある。
氷属性攻撃強化 氷属性の力を強化する。
氷耐性 プレイヤーの氷耐性を上げる
レベルが上がると防御力にも影響がある。
こやし名人 スリンガーこやし弾を当てたモンスターが逃げやすくなる。
渾身 スタミナゲージが満タンの時、会心率が上がる。
昆虫標本の達人 昆虫型の小型モンスターを攻撃で討伐しても、はぎ取れる状態で残りやすくなる。

スキル名 効果
採集の達人 採集行動の速度が速くなり、行動中に攻撃を受けてものけぞらなくなる。
逆恨み 体力ゲージに赤い部分がある間攻撃力が上がる。
散弾・剛射強化 ボウガンの散弾または弓の剛射の攻撃力が上がる。
死中に活 状態異常中に回避性能がアップしスタミナの消費量も減る。
しゃがみ移動速度UP しゃがみ中、移動速度が速くなる。
集中 太刀、双剣、剣斧、盾斧のゲージ、大剣、ハンマー、弓の溜め速度が速くなる。
瘴気環境適応 瘴気の谷の環境ダメージを軽減、無効にする。
瘴気耐性 瘴気浸食状態に対する耐性を得る。
植生学 薬草など、消費アイテムの取得数が増える。
導蟲反応距離UP 導蟲の反応範囲が広がる。
弱点特効 モンスターを攻撃した際、その部位に攻撃がかなり有効であれば、会心率が上がる。
ジャンプ鉄人 ジャンプ中に攻撃を受けても、のけぞらなくなる。
睡眠属性強化 睡眠の蓄積値を強化する。
睡眠耐性 睡眠状態の時間を短くする。
睡眠ビン追加 弓装備中、睡眠ビンが装填可能
スタミナ急速回復 スタミナの回復速度が速くなる。
スタミナ奪取 特定の攻撃を持つ、モンスターを疲れさせる効果が上がる。
スリンガー装填数UP フィールドで取得して装填するスリンガーの弾の装填数が増える。
整備 特殊装具が再び使用可能になるまでの時間を短縮する。
精霊の加護 プレイヤーが受けるダメージを一定確率で減少させる。
閃光強化 発生させた閃光が効きやすくなる。
潜伏 モンスターがプレイヤーを見失いやすくなる。
属性解放/装填拡張 武器の隠された属性を開放する。
ボウガンの装填数が増える。
属性やられ耐性 全ての属性やられ状態に対する耐性を得る。

スキル名 効果
耐震 地面振動に対する耐性を持つ。
体術 回避などの固定でスタミナのを消費する行動のスタミナ消費量が軽減される。
体力回復量UP 体力回復がおこなわれたときに回復量が上がる。
体力増強 プレイヤーの体力を上げる。
武器の斬れ味ゲージが長くなる。
ただし、斬れ味ゲージの限界以上には長くならない。
探索者の幸運 活性化している採取ポイントの発生確率が上がる。
力の解放 特定の条件を満たすと、一定時間会心率が上昇し、
スタミナを固定で消費する行動の消費量が軽減される。
地質学 採取ポイントの採取回数が増える。
超会心 会心攻撃の際、ダメージが増加する。
挑戦者 戦闘中の大型モンスターが怒ると、攻撃力と会心率が上昇する。
追跡の達人 導蟲が大型モンスターへの誘導を開始するまでに必要な痕跡の数が減る。
通常弾・通常矢強化 ボウガンの通常弾または弓の通常矢の攻撃力が上がる。
釣り名人 釣りが上手になるスキル。
砥石使用高速化 砥石の使用時間が短くなる。
特殊射撃強化 ボウガンの特殊弾と弓の竜の一矢の威力が上がる。
飛び込み 大型モンスターに向かってジャンプ回避ができるようになる。また、飛距離も延びる。
毒属性強化 毒の蓄積値を強化する。
毒耐性 毒状態の時間を短くする。
毒ビン追加 弓装備中、毒ビンが装填可能
泥耐性 モンスターにの発生させた泥地での行動制限を軽減する。
な行
肉焼き名人 肉を焼き上げやすくなる。
熱ダメージ無効 暑さや熱によるダメージを無効にする。
納刀術 武器をしまう速度が速くなる。
乗り名人 モンスターに乗りやすくなる。

スキル名 効果
乗り名人 モンスターに乗りやすくなる。
破壊王 大型モンスターの部位を破壊しやすくなる。
剥ぎ取り鉄人 剥ぎ取り中に攻撃を受けてものけぞらなくなる。
ハニーハンター フィールドでハチミツを採取した時の取得数が増える。
早食い 肉やアイテムを食べる速度が速くなる。
腹減り耐性 時間経過による、スタミナゲージの最大値の減少を抑える。
爆破属性強化 爆破の蓄積値を強化する。
爆破ビン追加 弓装備中、爆破ビンが装填可能
爆破やられ耐性 爆破やられに対する耐性を持つ。
抜刀術【技】 武器出し攻撃の会心率が上がる。
飛燕 ジャンプ攻撃が強化される。
火属性攻撃強化 火属性の力を強化する。
火耐性 プレイヤーの火耐性を上げる
レベルが上がると防御力にも影響がある。
ひるみ軽減 小ダメージ時のリアクションを軽減する。
風圧耐性 風圧に対する耐性を持つ。
笛吹き名人 狩猟笛の旋律効果の持続時間が長くなる。
不屈 力尽きる度に、攻撃力と防御力が上がる。
フルチャージ 体力が最大の時に攻撃力が上がる。
砲撃手 バリスタ、大砲の威力が上がる。
砲術 ガンランスの砲撃、竜撃砲、盾斧のビン攻撃、徹甲榴弾など、爆発を伴う攻撃の威力が上昇。
砲弾装填数UP ガンランスの砲撃装填数、盾斧のビン装填数が増える。
防御 プレイヤーの防御力を上げる。
レベルが上がると耐性値にも影響がある。
防御力DOWN耐性 防御力DOWNに対する耐性を持つ。
ボマー 爆弾系アイテムのダメージが上がる。

スキル名 効果
麻痺属性強化 麻痺の蓄積値を強化する。
麻痺耐性 麻痺状態の時間を短くする。
麻痺ビン追加 弓装備中、麻痺ビンが装填可能
満足感 食べたり飲んだりするアイテムが一定の確率で、もう一度使える。
見切り 会心率がUPする。
水属性攻撃強化 水属性の力を強化する。
水耐性 プレイヤーの水耐性を上げる
レベルが上がると防御力にも影響がある。
水場適応 水場に適応して行動できるようになる。
耳栓 大型モンスターの咆哮に対する耐性を持つ。

スキル名 効果
ランナー ダッシュなどの徐々にスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が減少する。
龍属性攻撃強化 龍属性の力を強化する。
龍耐性 プレイヤーの龍耐性を上げる
レベルが上がると防御力にも影響がある。
龍封力強化 龍封力を強化する。
裂傷耐性 裂傷状態に対する耐性を持つ。

スキル名 効果
綿胞子草の知識 綿胞子草使用時、体力が回復する。

モンスターハンター:ワールド コレクターズ・エディション(PS4)